本店と同じ研修を各支店で行う

年2回、パート、社員すべて、店舗ごとに、接客の研修をしています。接客と言っても、挨拶やお客様へのお声がけから、サンキューレター、ラッピング、整理整頓まで、店舗業務すべてについて、もう一度、「初心にかえって」というのが社の方針です。

講師は本店から派遣

当然、一人の講師がすべてを教えられる内容ではないため、複数の講師を派遣していて、コストがかかります。近隣店舗を同じ日にして、午前と午後で内容を入れ替えるとか、ムダのない組み方は考えていますが。教える内容はいいんですが、ちょっとプラスアルファが多くて時間オーバーするとか、必ず眠くなるとか、講師の差もあり、受ける側からも疑問が出ています。

休業にしてまでの効果はあるの?

研修日は基本、通常の営業日を休業にします。3ヶ月ぐらい前からお客様に伝わるように、ポスターを貼ったりチラシに掲載したりしますし、それでも「先週の木曜日、急にお休み?」といったお小言はいただきます。ロールプレイ研修をどうするかという問題はありますが、対面研修を見直す時期だという結論になってきました。

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